mag's Annex

プロフィール

mag*

  • Author:mag*
  • mag*の隠れ家へようこそ (^^*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア




天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

DATA通りです ^^

2006.08.03 キャンサー
印で押したように同じ症状になるタキソテールの副作用です(笑)
下のスプレッドシートは2度目の投与後における、主として体温の変動をメモしたもので、今日は3度目の投与後9th Day だから、ほぼ同じ時期的なタイミングで発熱しています。この後は「微熱ではなくて、高熱を発するかどうか」、なのですが、季節も季節だし、今は合併症も恐れる時期なので、さっさと解熱剤を服用しました。

DATA

今夜~明日と様子見をして、体温が微熱程度にまで下がらないと、次の段階では「抗生物質の連続服用」、及び緊急外来で病院に呼び出され、挙句の果てには入院になりそう ^^; お願いだから熱だけは下がって欲しいっす(泣)

因みに1度目もほぼ同様の傾向の発熱状況と食欲(=実際の摂取量)もあわせて比較してみたら、こちらも変わりがありません。12日目ぐらいで収束し、その後は10日~2週間に渡り好調さを維持できました。

なんとなく元気が出そうなので、こんな画像も貼り付けておこう!

コメント80
トラックバック0

訃報|吉村昭さん膵臓がんで死す

2006.08.01 キャンサー
大黒屋光太夫

 作家・吉村昭さんが膵臓がんのためにさる7月31日午前2時38分、東京都三鷹市(隣の街です ^^) のご自宅でご逝去なさいました。自分なども、この方の作風が好きで、殆どの作品は読み終えたつもりです。最後に読んだのは、文庫化された「大黒屋光太夫」(上下巻)だったでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。同じく作家の津村節子さんは吉村さんの奥様にあたられます。

 家族だけでの密葬となるとか。愛読者などを対象に後日、「お別れの会」を開く。連絡先は新潮社出版部(03・3266・5411)。
※訃報:吉村昭さん79歳=作家:毎日新聞

因みに、最期はご自宅で迎えられたとか・・・・・・
やはり末期はそうありたいものだと私などは思ってしまいますね。
コメント3
トラックバック0

動けない

2006.07.30 日記
今回はちょっと深刻です。動けません。動く気力が出ません。
たった二日前はふらふらと散歩したりワンコの相手ができたのに、昨日の朝から食べる事さえ出来ません。凄く深刻です=多分副作用。
弱者の本音・生への執着が湧いてくるのを待つだけです。
コメント9
トラックバック0

タキソテール点滴3度目の副作用

2006.07.28 キャンサー
※ がん拠点47病院の指定承認 5府県の「空白」解消
 :Asahi.com 2006年07月28日12時49分

これで秋田県・兵庫県のみが拠点病院の指定がゼロという事になるのですが、実際に数合わせをするだけなら、拠点病院の指定があろうがなかろうが関係無い気がします。指定される医療機関への補助金を初年度以降も続ける事・将来への布石として拠点病院へのレジデントの厚めの派遣など、政府として打てる手を打ち続ける必要性を痛切に感じる次第です。


※ニチニチソウ(日々草):e-yakusou.com ニチニチソウ
キョウチクトウの仲間でアルカロイド系の強力な毒素を含有する草本。

1958年以降、葉から抽出したアルカロイドに抗白血病作用があることが確認されてから、ニチニチソウがガンの増殖を抑制して延命効果があることが話題になった。



三日前にタキソテールの点滴を受けました(=三度目)
前回・二度目と同様で、投与量は正規値の70%で70MLでした。
前2回とも四日目頃から副作用の発熱・倦怠感・眠気・下痢など(全て同時に出てくるわけではありませんが ^^;)の症状が現れてきます。

今回も、まだ三日目ですが一部の兆候がでてきたようで、朝からダルクて眠くて仕方がありません。薬ではなく日中のウザイ天気のせいかもしれませんが、いずれにしても眠いので、昼の食事を軽く済ませて後は、ついさっきまでリクライニングソファーでゆったりと昼寝をかましてしまいました (^_^.)


今日は朝から、家人が一軒おいて隣の婆様の付き添いで留守でした。わざわざ歯医者の治療に大手町の歯医者まで行くので一日がかりです。婆様、今年で92歳になるのかなったのか・・・
お元気ご長寿でめでたい事です。
コメント0
トラックバック0

あれから四半世紀

2006.07.27 日記
初めて義父の家(・・・ 現在は家人名義の自宅となっているが ^^;)へ来たのは、もう二十五年も前の事だった。四半世紀前ということですね。その頃は東伏見団地(日本住宅公団)と呼ばれたこの界隈は、低層の集合住宅と長屋風造りの団地でした。

団地に隣り合うようにハーモニカのような商店街があり、そのどれもの店がそれなりに繁盛していた記憶には間違いがないと思うが、今は昔、下の画像のように既に商店街の体を成していません。

東伏見共栄会

この並び、片側に6軒の商店があったが、うち3軒は既に廃業してシャッターは下ろされたままだ。本当は一番手前に見える自販機を右に行けば銭湯もあったが、それも二十年近く前に廃業し、今は都市機構の別の団地に様変わりしている。

もう片側も似たようなもので、4軒が営業中で2軒は廃業し、その代わりに建売住宅が3軒建っている。古い団地は全て撤去され、より高層な集合住宅が建ち、人口が増えたから盛業となってもおかしくはないのだが、世の中はそうもゆかないらしい。専らコンビニと専門ディスカウンターが跋扈する世界となっている。魑魅魍魎が跋扈する得体の知れない異次元に足を突っ込んでしまった僕達は、この先にどんな世界を見ることになるのだろうか・・・
コメント0
トラックバック0

肝臓がんと12年間闘い続ける人

2006.07.26 つぶやき ...
元記事は、 ※[ 通算29個目 総力で治療 ]
 :YOMIURI ONLINE 医療ルネッサンス

1994年、初めてのがんが見つかり、それ以来の闘病という事は、足掛け12年間で29回の手術を受けた結果となる。これは年齢を考えても凄いね。
それに比べて足掛け5ヶ月の自分などは屁のようものか ^^;
コメント0
トラックバック0

石神井公園

2006.07.26 街角ヲッチ
洋館

朝から真夏日になった東京! O(≧∇≦)O !!
夏男の自分としては家の中でじっとなんかしていられない。
というか、家の中の方が暑いので出かける事にした。

使っていたのが壊れたのでロースターを買おう!
というので井荻の某量販店に出かけ、その足で石神井公園へと向かう。
 ※ 都立石神井公園
(犬は、車で出かけるのを察知し、さっさと車に乗り込んだ ^^;)

駐車場に車をいれ、石神井池沿いの道(=公園)を歩く。
池の向こうはあらかたが和風住宅の金持ちック風戸建てだ。
中に画像のような洋館を見つけてホッとする
いや、好きというのではないが、イメージ統一された街というのも ^^;
コメント6
トラックバック0

タキソテール三度目の投与

2006.07.25 キャンサー
がんセンター東病院

タキソテール(ドセタキセル)三度目の投与治療を受ける
10時に病院に着き「再来受付」~「採血」~「内科受付」へと進む
ここまではスムーズに進んだが、ここからがまるで動かない
12時の予約だったが呼ばれたのは午後1時の15分前になってからだ

東病院トラス屋根

閑話休題
1Fから見上げるトラス屋根越しに青空が見える
(右端にあるのは空中通路です)
1枚目画像の空にもごく一部だが青空が!
今日の柏は午前中から強い日差しも射す夏っぽい一日だった

さて、2Fにある通院治療室に行く前に地下の売店でおにぎりを買った
おにぎりと小さ目のイナリ寿司で軽めの昼食をとる

タキソテール点滴中はぐっすりと眠りの海に (^_^.)
何が起こってもビクともしない
体調まずまず・・・・・・
血液検査の各数値も良好のようだった
体力造りに励まなきゃな !


コメント4
トラックバック0

ニトリへ行った ♪

2006.07.24 日記
スカイタワー西東京

寝具が必要になったので ※ニトリ田無店 へ行ってきた。
最近はスーパーなんかで買うよりも、それぞれの専門量販店へ行くほうが選択肢も多いし、センスもいいし、何よりも安くていい! 

品物は予想通りの値段だった。
休日なのでパーキングもガラガラで、当然だが店内も空いているので、ゆっくりと品物選びが出来る。休日ショッピングは楽でいいですね。

自宅からだと、ドアtoドアで15~20分程度のドライブです。
※スカイタワー西東京 を目指して新青梅街道を西方向に走ってゆけばすぐに着く。ちょっと前には「田無タワー」なんて呼んでいたし、今でもジモティはそう呼んでいる。一応195メートルの高さがあるからスカイタワー西東京と呼んでもいいけど、長いしなあ (^_^.)

今日も体調は昨日に続き、分類「比較的快調」の午前~午後です。
これで青空が出ていれば体を動かして体力増強を図るところですが、あいにくの雨時々曇りの天候ではどうにもなりません。

こういう日は大人しく読書に励んでいよう・・・ 晴耕雨読
コメント2
トラックバック1

視線

2006.07.23 ヤマトとイッショに

イヌには表情がある
表情と言うよりも視線が表情代わりなのだと思う
猫にも感じる事があるが殆どは子猫の間だけ・・・
それに比べイヌは毎日・毎時、表情を変える

画像の彼の表情は・・・
行きたい方向ではない方へリードをひかれて困惑中 (^_^.)


今日は微熱があるにも拘わらず体調がいい一日だった
体が軽いし気持ちに従って体が動く
こんな日は最近では珍しい

また明日、こんな体調の日が巡ってくればいいな
今日一日の快調さをありがとう > 自分の体と心へ
コメント4
トラックバック0

吼える!

2006.07.23 花支店
メドーセージ

※メドーセージ(サルビア・グアラニティカ)
七月後半には我先に開花する・・・ 筈の花なのに今年は元気がない

「晴れろ-yO な!」

そう吼えているように見えませんか?

同じ花のアーティクル: ※[とんぼのめがね・雨続きです]
コメント2
トラックバック0

大人の公園 (・・ ?

2006.07.22 日記
児童公園

間口12m(ぐらい)×奥行き13メートル(ぐらい)
子供は滅多に遊びに来ない
大人が花の苗を植え替えては遊んでいる公園

梅雨も一休み中の北多摩
蒸し暑くもなく、そうかと言って快適な日でもない
雨が降らないのが唯一の救いか・・・
明日も同じような一日で、その後は再び雨模様の日が続くらしい(ーー;

コメント0
トラックバック0

経口栄養補助食品

2006.07.21 日記
+ 食事について +
 治療前と比べて食べる速度が大幅にダウンしている。
 スピードと共に量もはかどらない(泣)
 なので、補食を何度か摂って補おうとするが、補食ったってケーキやフルーツの類が多いので何となく満足感が残らない (T_T) 体調が悪い時は量も内容も完全に不足したモノしか食べられない事もある。そこで経口栄養補助食品の力を借りる事がある。

経口栄養補助食品

 エンシュア・リキッド: ※アボット・ジャパン の製品で、最近は同社のサイトから商品説明が外されている。何かあったのだろうか?

 でも、はっきり言うと実に不味い。アボットジャパンも、発売元の大日本製薬も味の事なんか考えもしていないだろう。バニラ味・コーヒー味・ストロベリー味とあるが、最終的に無難なのはバニラ味で、とっつきの味覚が悪いのもバニラ味だ(笑)コーヒー味は飽きてくるし、ストロベリー味は手にはいり難い状況にあります(製造中止するんじゃなかろうか)
※エンシュアリキッドを買うには医者の処方箋が必要です。

 不味いし、処方箋も必要で、おまけに値段も高い。
 それならいっそのこと大塚製薬が出している ※カロリーメイト の方が手軽に買えて食感もいい(カロリーはエンシュアとの比較でマイナス50Kcal.程度ですからね。値段はネットで買えば160円弱だから、エンシュアの半分ちょっとで買えますね。お勧めはこちら・カロリーメイトです。


 って事をぼやいているよりも、普通の食事が摂りたいよねー(ーー;

コメント4
トラックバック0

ベジタリアンになったのかな?

2006.07.20 日記
 肉、特に牛肉を受け付けなくなった。
 理由は判らないが喉を通らないだろうという恐怖心からかも。同様に鶏肉のブロックも受け付けない。いま食べられそうな肉類は、鶏肉ならササミ、豚肉なら薄いスライスの赤身ぐらいだろう。

 ところが、あれ程苦手だった野菜類は平気で受け付ける。食べられるというより「受け付ける」の表現が似つかわしい(笑)

 しかもレタスやキャベツなどの軟弱野菜はいいとして、緑黄色野菜のホウレン草や小松菜、カボチャに人参(人参はやや苦手 ^^;)、大根やラッキョに至るまでOKになってきている。食後にお茶を飲みながらラッキョの酢漬けをポリポリと食べるなんて最高に美味しい (^_^.)

 大地の恵みの作物を食べていると、それだけで元気が出てくる。
 ご飯も出来るだけ玄米の七分搗きのものを食べるようにしているが、これは作ってくれる家人の負担があるので、白米ご飯と交代で食べるようにしている。でも玄米ご飯をクチャクチャと咀嚼していると、こちらも噛めば噛むだけ元気がでてくるようで頼もしい。

 ・・・ なんだかなあ
 不思議な現象だが、体が欲しがっているのだから続けようと思う。


 この猫チン、推定体重12キロ強です
 三重県にある、さるペンションで棲息中(のはず ^^;)
 たしか、彼氏もベジタリアンのはず

コメント3
トラックバック0

7月19日、ダイソーに行く!

2006.07.20 ヤマトとイッショに
yamato.jpg

また今日も朝から雨降りだった ^^;
午後も遅くなった頃、雨脚が弱まり一時的に曇天状態に・・・
気晴らしに出よう!と、いうので家人と出発する
行く先は・・・・・・ ※ダイソー(百円ショップですけど知ってますよね)。
複合型ショッピングセンターで、1Fに ※コープとうきょうの店舗※マツキヨが、2Fに駐車場とダイソーがテナントではいっています。

COOP(コープ)で週末までの食材を買い、マツキヨはさらっとウインドウ・ショッピングで済ませ、目当てのダイソーへと行く。特に買物はないが、まあ、よくぞこんなに必要のないモノを一杯揃えた品揃えで売れるものだと感心させられるが、見るだけならそれなりに楽しい (^_^.)

ところが、一通り広い店内をブラブラしてレジの前まで戻ると、何と買物カゴの中には100円ネタ(それ以外もある)を中心に結構品物がはいっている(と言うか、選んで自己責任で入れたわけですが)。結局は、ダイソーで5000円以上も買物をしてしまった(笑)因みに、コープでの買物合計は2900円しかない。無駄遣いが必要な買物を上回った。


ダイソーの100円ネタ以外の品物の中にあったのが、このワンコ用ラグビーボールっぽい玩具で300円ネタだ。何十分耐えられるか、全く理解の範疇を超えています(爆) 雨で外に出られないからね・・・ これで辛抱して遊んでいてちょうだいな (^_^.)
コメント2
トラックバック0
